Q&A

よくある質問

体験授業はしていますか?

していません。1カ月入塾してみて、当塾の方針に合わなければ退塾の旨をご連絡ください。無理に引き留めることはしません。「去る者追わず」も当塾の方針です。

どんな人におすすめの塾ですか?

黙々と勉強できる人におすすめです。逆に、冗談を言いながら楽しく勉強したい人には向いていません。

学習内容を学校のペースに合わせてもらえますか?

基本的には合わせません。当塾は受験に照準を合わせています。志望校合格に必要なペースで学習します。

志望校合格に向けた勉強をしていれば、定期テストで高得点をとる実力はつきます。高校生は定期テストよりも模試で高得点をとることを意識して勉強してもらいます。

公立中に通っている人に伝えておきたいことは、「学校の進度はおそい」ということです。高校入試で高得点を取れるようになるのに2年もかかりません。自分のペースでガンガン進めて全範囲をさっさと終わらせます。そして、早いうちに入試対策をはじめます。ご希望なら、高校内容を先取り学習します。

学校の宿題を見てもらえますか?

基本的には見ません。当塾のカリキュラムを優先してもらいます。学校の宿題に時間を割いている場合ではありません。提出する必要がないのなら学校の宿題はやらなくていいです。

学校の宿題が無意味とは言いません。高校生の学校の宿題(プリント)を見る機会がありますが、たしかにまじめに取り組めば基礎学力はつくと思います。

しかし、チャート式のように解法パターンを整理した問題集があるのですから、そちらを使って学習するほうが速く進められます。ここでしっかりと基礎固めができると、「学校の宿題プリントをやる必要はない」と気づくでしょう。

当塾の課題をやり終えたうえで時間が余っているのなら、知識が定着しているのかの確認として、学校の宿題に取り組めばいいと思います。そのとき、わからない問題があれば手伝います。